
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメントをする(-)

メモ

ドロップレベルがちょっと気になったので。
ただのメモです。その1。
ちなみにこれ石あげのサイトについてです。


アイテムから探す
サイトの上部にあるデーターベースからアイテムを選びます。
調べたいアイテムの種類をクリックするとアイテム一覧のページに行きます。

DropLv:○○○ / ◇◇◇という項目が注目ポイントです。
DropLv:○○○とはドロップレベルのとこです。
アイテムにはドロップレベルというものが設定されていて、自分がそのドロップレベル以上の条件になったときにドロップする可能性があるということです。
モンスターのレベルによってもドロップレベルの上限があるようです。
詳しくはわかりませんが
ドロップレベル=(モンスターのレベル+自分のレベル)÷2+α?に近い数値のようです。
PTを組むことによって自分のレベルの数値が上がりドロップレベルがあがるのです。尚、PTメンバーのレベルが上がるほど効果は大きくなるみたいです。
次に◇◇◇の部分はドロップ係数で、この数値が大きいアイテムほど良く落ちるということです。
指輪のタートクラフトの婚約指輪とブルンの印章を見てみます。



タートクラフトの婚約指輪が500でブルンの印章が1000なのでタートクラフトの婚約指輪の方がドロップしにくいアイテムということがわかりますね。


モンスターから探す
次はモンスターからアイテムを見てみましょう。
最初の稼ぎどころでもあるデフヒルズのソードスパイダーZinを参考にします。
サイトの上部にあるデーターベースからマップを選びます。
マップ名から検索するにデフヒスズと入力して検索ボタンを押します。
デフヒルズと付くマップが幾つかヒットするのでデフヒルズを選択します。するとデフヒルズのモンスター一覧が出てくると思います。
砂漠スパイダー(ソードスパイダーZin)が今回探しているモンスターです。

モンスター名が分かるならデーターベースからモンスターでもよいです。



ドロップアイテムという項目が注目ポイントになります。
アイテムの横に書かれている数値がドロップ係数で、その値が多いアイテムの方がそのモンスターからドロップし易いアイテムということです。
これでソードスパイダーZinは首より片手剣はドロップし易いといえます。

以上を踏まえて、ソードスパイダーZinからUアイテムがドロップしたとしたらパイソンレイザーが出る確率が一番高く、シャドウエンブレムと鳳凰章がドロップする確立が一番低いと考えられます。



ここまで石あげ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------
メモその2
(1・12パッチより)

装備品の属性「レア入手」「魔具入手」の効果上昇
(これによって、Uドロップは反映されているはず。)

ソロPTは個人のドロップは格段に良くなるが、経験値はソロで狩る時より減少。

ソロ戦闘よりもパーティを組んだ方が良いアイテムがドロップしやすい。



そのうち検証してみたいなぁ・・・。



さっそく検証してきた。
検証してきた所は、

PTを組むことによって自分のレベルの数値が上がりドロップレベルがあがる。
PTメンバーのレベルが上がるほど効果は大きくなるみたいです。


ここの一文です。

ということで、Lv260程度のランサでトラン東へ行きました。
ソロでのドロップレベルはだいたい270程度。+αは今の所0とする。
そうすると出る物が限られてくるんですよね。DX品のw

例えば、魔法の杖XLSなどは、ドロップレベルが324なので、ドロップしない。
他にも剣とかムチとかありますがw
ここら辺でまず、そのまま狩ってみて本当に出ないかどうかを見ます。

結果からいうと1時間程度狩っても出ませんでした。
しかし、鋼の杖GDXは出ました。
鋼の杖GDXのドロップレベルは、ちょうど270のため、この時点でドロップレベルは270程度とわかります。

また+αがある程度わかります。

ドロップレベル324が出ない、しかし270が出るということは、
αの値は324-270=54なので、おおまかな計算ですが、だいたい54未満ということになります。

(追記
Lv266でトラン東の敵Lv285を倒した時に、ドロップレベル277の偃月GDXをドロップしたため、αの値は、2以上。)


次に、
ここでLv700の人に黒落ちでPTを組んでもらう。
ドロップレベルが上がる(魔法の杖XLSなどが出る)かを1時間程度試しましたが、出ませんでした。

次に黒落ちではなく、ただPTに入っているだけ(同じフィールドにはいない状態)で上記と同じように試しましたが、出ませんでした。

ということで、
ソロPTは同じフィールドにいないと意味がない、
もしくは、
ソロPTでは、ドロップレベルは上がらない。自分のレベルのみでドロップレベルが変わるということになりました。



次は、同じフィールドにいないとダメかどうかを検証をしてみたいですねーw




とここまで書いたんですが、ソロPTに入るとドロップの質がよくなるということを忘れていましたw
ということでこれを証明できない限り、ソロPTの意味があるかどうかは言えないですねw
[ 2010/03/03 13:24 ] 検証 | コメントをする(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kumaashikyoukoku.blog83.fc2.com/tb.php/90-f4e77ee4








